みなさんこんにちは。

福岡市西区今宿にありますアーバンハートクリニックです。

当院は、一般内科、循環器内科を中心に診療しています。

睡眠時無呼吸症候群やAGA・ED外来など、皆様の生活の質を向上させるお手伝いができる診療も行っておりますので、ご参考にしてください。

 

さて、今日は肺炎球菌ワクチンについてです。

高齢者の肺炎球菌ワクチンの公費助成対象期間が平成30年3月31日までですので、ご説明します。

「自分は高齢者じゃないからいいよ。」とおっしゃる方も、ご兄弟、ご両親、お知り合いのご年齢を思い出してみてください。

 

このCMをご覧になった方も多いと思います。

なぜ、肺炎を予防する必要があるのでしょうか。

 

65歳以上の方が肺炎にかかると、命に係わる危険性があるからです。

肺炎は、日本人の死因 第3位の病気です。

しかも、肺炎によって亡くなる方の、約95%が65歳以上となっています。

 

日本における主な死因

1位  悪性新生物(がん) 【約37万人】
2位  心疾患(心不全など) 【約20万人】
3位  肺炎 【約12万人】
4位  脳血管疾患(脳梗塞など) 【約11万人】

 

 

 

 

 

 

 

肺炎を起こすしくみ

肺炎は、主に細菌やウィルスなどが肺に入り込んで起こる肺の炎症です。

肺炎の原因菌には、様々な種類のものがありますが、元気な65歳以上の方が日常でかかりやすい肺炎において、

最も多いのは肺炎球菌による肺炎です。

からだの抵抗力(免疫力)が弱まったときなどに感染を起こしやすくなります。

1)風邪をひく

2)年をとって体力が衰える

3)インフルエンザにかかる

4)糖尿病、呼吸器や心臓に疾患がある

といった状況の方は、細菌などに感染しやすくなり、肺炎を起こします。

 

肺炎を予防するには

日常の感染予防と、予防接種で防げる肺炎があります。

日常の感染予防としてできること

1)うがい、手洗い、マスクをする

外出をするときはマスクを着用し、帰ってきたらうがい、手洗いをしっかりとしましょう

2)歯磨きなどで口の中を清潔にする

歯磨きなどをおろそかにせず、口腔内をつねに清潔にしておくこと大切です。

口の内は様々な雑菌がいるので、注意が必要です。

3)誤嚥(ごえん)を防ぐ

誤嚥とは、飲み込む運動がうまくいかなくなることで、本来食道に入るはずの飲食物や唾液が、

誤って気道に入ってしまうことをいいます。

 

からだの免疫力を高めること

1)規則正しい生活をする

2)禁煙をする

3)もともと持っている病気を治療する

 

予防接種をうける

高齢者の肺炎球菌感染症に対する定期接種を利用しましょう。

定期接種とは、「予防接種法」という法律に基づき市町村が実施する予防接種です。

高齢者の肺炎球菌感染症の定期接種は、インフルエンザの定期接種同様に法律的な義務はありません。

ご自身の意思で接種を希望する方にのみ接種を行うものです。

対象の期間内に保健所や市町村の契約医療機関で接種を受ける場合、公費の助成が受けれます。

もちろん、当院は福岡市の契約医療機関ですので、公費助成は受けることができます。

また、対象の期間内に接種しなかった場合や、対象外の方は任意接種となり、

希望者は医療機関にて全額自己負担で接種することができます。

 

高齢者 肺炎球菌感染症 定期接種の対象について

平成26年10月からはじまった高齢者の肺炎球菌感染症の定期接種は、平成30年度までの間、65歳以上の方に1人1回、

対象となる機会があります。対象となる年度においてのみ、公費助成が受けられます。

平成29年度の定期接種対象者について(平成29年4月1日から平成30年3月31日までの1年間)

今年度に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の誕生日を迎える方が対象になります。

これらの年齢にあたる方は、肺炎予防のために、是非この機会を利用してワクチン接種することをお勧めします。

 

平成29年度の助成対象期間は、平成30年3月31日(土)までとなります。

期間内に接種しなかった場合は、任意接種となりますので、皆様お気をつけくださいね。

ご不明な点がありましたら、クリニックまでお気軽にお問い合わせください。

 

今回は、肺炎球菌ワクチンについてでした。

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
福岡市西区今宿のアーバンハートクリニック(循環器内科・内科・心臓リハビリテーション)
~風邪などの一般内科診療から、不整脈・狭心症・心不全・睡眠時無呼吸症候群などの専門的な疾患まで~

〒819-0169
福岡市西区今宿西1丁目30-26
TEL. 092-805-7750
診療時間 : (月~金)9:00~12:30 14:30~18:00 (水)9:00~12:30 (土)月2回 9:00~12:30
診療科目 : 循環器内科・一般内科
Web : http://uh-clinic.com/

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —