みなさんこんにちは。

福岡市西区今宿にありますアーバンハートクリニックです。

内科・循環器内科の診療を行っております。

 

首都圏だけではなく、福岡風疹が流行ってきましたので、お知らせです。

 

職場などでも、流行する可能性があります。

ワクチン接種が1回の方もしくは、ワクチン接種をしたか覚えていない方は、

是非、早めにMRワクチン(麻疹風疹ワクチン)接種をお勧めします。

 

インフルエンザワクチン接種されていても、1週間以降であれば、接種は可能です。

 

ワクチンは予約制になりますので、ご希望の方は、お電話にてご予約をお願いします。

 

以下は、福岡市ホームページからの抜粋になります。

ご参照ください。

 

風疹とは

風疹は,妊婦,特に妊娠初期の女性がかかると,胎児にも感染する可能性があり,耳が聞こえにくい・目が見えにくい・発達がゆっくりしているなど「先天性風疹症候群」という病気にかかってしまうことがあります。
平成25年には全国的に風疹が流行し,福岡市でも189例の風疹の発生が報告され,風疹が全数報告疾患となった平成20年以降最も多い報告数となりました。
現在,関東地方を中心に風疹の届出数が増加しています。福岡市においても10月以降34件の風しんの届出があっています。(11月9日現在)
これまでに風疹にかかったことのない方,風疹の予防接種を受けていない方及び妊娠を希望される女性等は,感染予防に努め,予防接種(任意)を受けることについて検討しましょう。

風疹の特徴

(1)臨床的特徴
・発熱とともに全身に発しん,耳の後ろや頸部などのリンパ節に腫れが出現。発熱は微熱程度のことも多い。
・妊娠初期の女性が風疹に罹患すると、風疹ウイルスが胎盤を介して胎児に感染し,白内障や先天性心疾患,難聴,精神・身体の発達の遅れ等を引き起こす「先天性風疹症候群」を発症することがある。
(2)潜伏期間:通常2~3週間
(3)感染経路:接触感染・飛沫感染

 

風疹の予防

予防接種で感染を予防しましょう

女性の方は妊娠前に予防接種をご検討下さい(妊娠中はワクチン接種が胎児に影響を与えますので接種できません。ワクチン接種後,2か月は避妊が必要です)。
また,妊婦を守るために,妊婦の周りにいる方(同居家族や同じ職場の方など)も予防接種をご検討下さい。

流行期には,なるべく人混みに行かないようにし,外出から帰ったときは,手洗い,うがいを心掛けましょう。発熱や発疹などの症状が現れた場合には,速やかに医療機関を受診しましょう。

風疹に罹患した場合には,周りに感染を広げないように自宅で休みましょう。

 

抗体検査(無料)について

下記の福岡市民の方を対象に,風しん抗体検査を無料で実施しています。
ワクチン接種歴や既往がない方は,自身の風しん抗体の保有状況をご確認いただき,検査の結果,十分な抗体がない場合は,ワクチンの接種をおすすめしております。
(※妊娠時期はワクチン接種が胎児に影響を与えますので接種できません。)

対象者

抗体検査時に福岡市に住民票があり,次のいずれかに該当する18歳以上の方。

(1)妊娠を希望する女性(妊娠中の方を除く)
(2)妊娠を希望する女性と同居している配偶者,パートナー
(3)妊婦と同居している配偶者,パートナー

※ただし,過去に風しんの抗体検査(妊婦健診時の検査を含む)や,明らかに予防接種を受けた方(ご自分の母子手帳などで確認してください),または風しんにかかったことのある方を除きます。

実施場所

福岡市各区保健福祉センター

※その他の医療機関で検査を受ける場合は,有料となります。

各区,予約不要。
お住まいの区以外の保健福祉センターでも受検できます。
検査結果は,2~3週間後に来所いただき,直接ご説明いたします。
来所が難しく,検査結果の郵送を希望される場合は,切手を貼った返信用封筒を検査日にご持参ください。
(保健福祉センターでは切手を販売しておりませんのでご注意ください。)

各区保健福祉センターでは,風しんに関する相談も受け付けております。

 

 

 

風疹が流行してきていますので、皆様、気を付けてくださいね。

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
福岡市西区今宿のアーバンハートクリニック(循環器内科・内科・心臓リハビリテーション)
~風邪などの一般内科診療から、不整脈・狭心症・心不全・睡眠時無呼吸症候群などの専門的な疾患まで~

〒819-0169
福岡市西区今宿西1丁目30-26
TEL. 092-805-7750
診療時間 : (月~金)9:00~12:30 14:30~18:00 (水)9:00~12:30 (土)月2回 9:00~12:30
診療科目 : 循環器内科・一般内科
Web : https://uh-clinic.com/

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —