みなさんこんにちは。アーバンハートクリニックです。

今回は、アレルゲン免疫療法の開始についてのお知らせです。

花粉症やハウスダストアレルギーの方は、是非ご検討ください。

 

アレルゲン免疫療法とは??

アレルギー症状を長期間和らげたり、治すことが期待できる治療法です。

アレルゲン免疫療法は、減感作療法とも呼ばれ、アレルギーの原因である「アレルゲン」を少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。
アレルギー症状を治す可能性のある治療法と考えられています。
アレルギー症状のある疾患のうち、花粉症、アレルギー性鼻炎、気管支喘息などに対してこの治療法が行われています

アレルゲン免疫療法の特徴とは??

■アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑える可能性がある治療法です。

完全に症状が抑えられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の使用量を減らすことが期待できます。

■アレルゲンを投与することから局所や全身のアレルギー反応が起こる可能性があり、まれに重篤な症状が発現する恐れがあります。
■治療は長期間(3~5年)かかります。

正しく治療が行われると、初めてのスギ花粉飛散シーズンから症状を和らげることが期待されます。

年単位で継続することで根本的な体質改善が期待できると考えられています。

治療期間は3~5年、一定量のアレルゲンを長期間投与。アレルゲンの投与量を少量から始め、徐々に増やしていく

アレルゲン免疫療法のメカニズムとは??

免疫反応が変化することで、効果が発現します

アレルゲン免疫療法の効果発現メカニズムは十分には解明されていませんが、次のように考えられています。

アレルゲン免疫療法の実施により、日常生活で取り込まれる量より多い量のアレルゲンが体内に入ると

①制御性T細胞(過剰な免疫反応をおさえる細胞)が活性化する

②Th1細胞(アレルギー反応をおさえる細胞)が増加する

③Th2細胞(アレルギー反応を促進する細胞)の増加をおさえる

④IgEとアレルゲンの結合を妨げるIgGなど(抗体)が増加する

などの反応が引き起こされると考えられています。このように免疫反応が変化することで、効果を発現すると推測されています。

メカニズムフロー図

期待できる効果

 長期にわたり正しくアレルゲン免疫療法が行われると、次のような効果が期待できます。
■くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの改善
■涙目、目のかゆみの改善
■アレルギー治療薬の原料
■QOL(生活の質)の改善

心配される副作用

アレルゲン免疫療法は、アレルゲンを投与することからアレルギー反応が起こる可能性があり、場合によっては、アナフィラキシーという重い副作用が現れることもあります。
そのため、本治療は副作用に対する適切な対応ができる医師のもとで行われます。また、副作用に対する患者さんの理解も必要です。

治療の流れ

■まずは、受診にて問診を行います。いつごろから、どのような場面で、どのような症状がでるかをチェックします。

■アレルゲン免疫療法を保険治療で行うためには、アレルギーの検査結果が必須です。

スギ花粉のアレルゲン免疫療法のためには、【スギ花粉】に対するアレルゲン検査が、

ハウスダスト(ダニ)のアレルゲン免疫療法のためには、【ダニ】に対するアレルゲン検査が必要になります。

この検査で、アレルギー陽性になることで、アレルゲン免疫療法が保険診療で行うことができます。

■確定診断後、薬の投与を行います。

■初回の内服のみ、クリニックにて行います。

これは、アナフィラキシーショックがでないことの確認のために必要で、薬を舌下投与後30分はクリニックにて待機していただき、症状や血圧などの変化を観察します。

異常がなければ、ご帰宅していただき、次の日より薬の服用を継続していただきます。

■万が一、なにかいつもと違う症状が出現した場合は、ご自身の判断で休薬などをすることなく、クリニックにご連絡をください。

■月に1回受診していただき、副作用がないことを確認して、次の1か月分のおくすりを処方します。

 

治療の内容や手順についての詳細は、受診の際にしっかりとご説明しますのでご安心ください。

ご不明な点がありましたら、お電話にてお問い合わせください。

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
福岡市西区今宿のアーバンハートクリニック(循環器内科・内科・心臓リハビリテーション)
~風邪などの一般内科診療から、不整脈・狭心症・心不全・睡眠時無呼吸症候群などの専門的な疾患まで~

〒819-0169
福岡市西区今宿西1丁目30-26
TEL. 092-805-7750
診療時間 : (月~金)9:00~12:30 14:30~18:00 (水)9:00~12:30 (土)月2回 9:00~12:30
診療科目 : 循環器内科・一般内科
Web : http://uh-clinic.com/

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —